日々の学びを書き留める

日々学んだことを記していきます.

電動工具のレンタルについて

駐車場の間口を広げたい。 物件を持っている。 しかし、駐車場の壁が邪魔で駐車がしにくい。 これが原因で、3件ほどお客さんを逃している。 この解決法として、駐車場脇の壁を一列削って駐車場の間口を広げたいと思った。 必要な工具は電動ハンマー 家にお…

北アルプス温泉縦走・仙人温泉

仙人温泉小屋 黒部の奥の本当に奥に仙人温泉小屋はある。 行った時はガスの中で歩いていて本当に不思議な気持ちになった。 この旅ではとにかくテント泊と決めていた。 しかし、ここではテント泊はできない。 なので、宿泊した。 暖かな小屋主さん、暖かな食…

北アルプス温泉縦走・祖母谷温泉

祖母谷温泉について 富山から宇奈月まで出て、黒部渓谷鉄道に揺られて3時間。 終着駅の欅平駅から歩いて45分。 祖母谷温泉は、そんな人里離れたところにある。 北アルプス 祖母谷温泉 温泉は外湯と内湯、2つある。 それぞれ違う泉質であるらしい。 (こ…

北アルプス温泉縦走・白馬鑓温泉

白馬鑓温泉について 北アルプスは白馬岳。 それを含む白馬三山。 白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳。 (北アルプスの白馬は、すべて“しろうま”と読む。 その3つ目の白馬鑓ヶ岳の南を、東側に下ると白馬鑓温泉がある。 白馬鑓温泉 朝は雨であった www.hakuba-sans…

トレイルランの練習:登山をする

2019年のUTMFに出場することにした。 2018年で男子100位以内に入ることができたので、抽選なし自分の意思だけで出場を決められるわけだ。 169キロという尋常でない距離を走るため、しっかり練習をしなければならない。 ここでは練習ではずせない要素「登山を…

一次情報について考えてみた.

最近ネットでよく「一次情報」という単語を目にするようになった. ここでちょっと一時情報について考えてみようと思う. 一次情報は大事? いきなり、どこかの方言で始まっているが、一次情報はとても大事である. みんな分かっている. だから一次情報は自…

堂平山の堂平山食堂

埼玉県の西の端、ときがわという町に堂平山という山がある. 東京からだと夕日の方向に連なる山脈の右端のあたりだ.スカイツリーに上がるとよく見える. そこには天文台があって、おおくのサイクリストや里山登山を楽しむ人が集う. そして、土日に行くとお…

富士山一周して富士山の4つの登山口を全部めぐるルート

ロードバイク(自転車)の練習コースを紹介しようと思う. 富士山一周して富士山の登山口を4つ全部めぐるルートだ. 富士山一周ルート - ルートラボ - LatLongLab コンセプト これはかなり走り込んでる人向けに設定した. アイデアは、まだ僕がロードバイクを…

ウルトラトレイルランを始めたきっかけからUTMF出場を決めるまでにしたこと

はじめまして.ドナです. 日本有数のウルトラトレイルランのレース、UTMFの2019年のサイト準備が開始されました. www.ultratrailmtfuji.com 2018年に出場したのだが、これは良かった. 自分の限界をさらに引き上げることができたように思う. そんなこんな…

はじめに

自分を表すもの 自分を表すものといったらなんだろう、と考えてみた。 ロードバイクと山登り この2つだと思う。 この二つでブログを始めてみたいと思う。 ので、この二つの始まりを書いてみたいと思う。 この二つはプロのアスリートには全然届かないけれど、…